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Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

とうとう!ちまたでささやかれておりますマークXアイドリング不調純正からの不調原因!!見破ったり^^

皆さんこんにちは!

いよいよ!ちまたでささやかれておりますマークXアイドリング不調純正からの不調原因!!
ディーラーさえも分からないとさじを投げたこの原因の真実に迫るべく私の整備魂に火が付きました!!私のモットーであります、この世で原因の無い物は無いと言う事に基づき整備開始いたしましたが!流石に大変でした><
壊れてはいないものの各センサーの弱り配線の劣化全て手直し更にバキュームホース総点検
カップラーの熱変形も全て完了し、通常どうり絶好調です赤いテーピングが修理箇所です!
とここまでは普通の整備原因の可能性があるものは全て消去法にて完了、後は機械的な
要因を探って行きますと!何とプラグ交換時に取り外しましたインマニの取り付けボルト
を一番奥のレンチが刺さっている箇所の閉まり具合が私の手ルクレンチの感覚に引っかかり
ました!!!
毎日毎日ボルトを締めたり緩めたりしておりますと直ぐ違和感に気づきますが^^
今回は何だかおかしい様な微妙な感覚><もう一度外して他のボルトと比べて見るも
全くおかしいところ無し長さも、キヅ一つ無い正常ボルト何故????
面倒ですがもう一度インマニバラシ!何か答えがあるかも!

なな何と純正ボルトのエンジン側の掘り込み部分がこの箇所だけ0.03ミリ浅い><
来ました~~~と言う事はインマニがエンジンから少し目には見えな程度ですが浮いていることにフルスロットル後の高圧力高熱時の後に微量のエアーが吸い込んでいる状態です><

マークXアイドリング不調純正からの不調原因!!見破ったり^^
と言う事でせっかくなので焼き入り強化ボルトを0.03ミリカットして通常トルクまで締め直し
もう一度弱ったカムポジションセンサーを取り付けて走行テスト!!!
全開走行の後信号待ち!ここで必ず症状が出ておりましたが微動だにしないそれどころか
アイドリング時のエンジンマウントがへたっているかの様な微振動さえピタッと止まって14万Km
走行のエンジンが新車より静かに!んっ、この静けさは凄いとお遊びでコップに水をなみなみついで エンジンに置いて見るも水に波紋が出来るだけでこぼれない!!
やはり尋常では無い安定感本当は素晴らしいエンジンなんですね^^
4GR-FSE V型2.5L 見直しました^^トヨタのエンジンはYAMAHA製ですが
素晴らしい出来ですね!びっくり^^
後は弱ったセンサーの入荷待ちです。

とお次はpmwソーラー限定10セットレインボウLED使用も残り4枚となりました^^
もちろん以前からご予約頂いておりました分に関しましてはお取り起きさせていただいておりますのでご心配なく^^レインボウカラーをお求めの方はお早めにどうぞ^^
残りの4枚作成仕上げ^^
 
ウイッシュバックドア鈑金修理も出来上がり!後は塗装の乾き待ちにガラスコーティング
再施工で出来上がりです!

ようやく通常業務に追いついて参りましたが後は今後の車検ご予約をこなしながら新商品
の練り上げに全力投球です!皆様もうしばらくお待ち下さいませ^^

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