迷宮入りか?電圧足らず電源ショートもしくはアース不良箇所を追いかけろ!!
皆さんこんにちは^^
本日は本気のフルハーネス電圧電流チェック!
様々なショップの無限にまた割されました配線のミスや経年劣化の箇所を突き止めると言った
超難問にチャレンジ^^
持ち前の長年の努力により少しずつ不電圧の症状をプライベートで克服されました
ウイッシュスーパーチャージャー元々他車種の流用で無理やり逆付けされたスーパーチャージャーですのでまったく基本形の無い所に無数に又割されましたハーネスを見事8割がた改善されました状態から最期の不調箇所を特定すべく!
まずは後付けチャージャー部分から一本ずつ探るもまずは一箇所発見!
これはお聞きしておりました症状から想像通りの場所周辺^^
しかしながらまだ不電圧箇所がある数値が時折症状に微妙にテスターに表示><
ここからは長年の感とノウハウで点火系!燃料系!コンピューター系と、トコトン追いかけ
更に2箇所発見><
余りにも調べるセクターが多すぎて???ここは少し系列セクター分けでしらみつぶし!
センサー系にも少し以上がある模様!
取り合えずメインの不電圧箇所チャージャーコントロールを修理しその上でもう一度
測定!各エンジンセンサーは個別で調べると異常なしと言う事はやはり命令形に絞る事に
行き着きましたがここはサブコンが装着されておりましてそこから又無数に又割りされて各後付けパーツにそしてオーディオにも><
ほぼ間違いなくコンピューターからの不電圧を感じ!オーディオは後回しで
全てのコンピューター又割りをもう一度チェックほとんどテスターには感触が無い微弱な波動
ですが間違いなく微妙に針が波打っております!!ん~~手強い><
今日の所はあきらめようと怪しいカプラーを1本ずつ引っ張って念のため!んんんん~ん
テスターの針に反応が!きた~~~
ようやく見つけました^^良かった!!
と言う事でスロットルセンサーの配線が被服の中で断線><見た目は繋がっておりますが
少し引っ張るとメーターがストンと下がる此れは道理で解からないはず!
他にもあるのではと思いましたが取りえずまだテスターに出ていないモノを追いかけるのは
不可能でここで一先ず終了^^
明日は対策を打ちながらエンジンのコンピューターリセットで学習させ最終チェックに挑みたいと思います^^