Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

エスティマ!ダイナモベルト音鳴き持病とも言えます基本設計に渇を入れる事に!…

皆さんこんにちは^^

本日はエスティマ 3L パワステベルトにダイナモベルトを交換後既に音なりの予兆があったものの><ベルト交換後に更に音鳴りが止まらないと言う事で以前からの持病古くなると
ベルトの各滑車の鳴きが所定のベルトテンションにてエンジン掛けた直後だけ凄く大きな音で
鳴り響きます!天気や気温、湿度にもさゆうされ鳴る時と鳴らない時がある状態!
今はなぜか鳴らない><
と言う事でまずはパワステポンプのプーリーお取替え!!
その後様子を見るもどうやらオルタのベルトがかなり左右に振っているように見えます><
と言う事で上から下まで全てバラしクリアランスを測ってみるとようやくつじつまの合わない部分が数ミリの単位で二箇所一番の問題はこのエスティマの持病とも言えますエンジンにオルタネーターの支点があるのにエンジンマウントのアームと繋がって更にエンジンマウントが痛んで
きた分だけ取り付け位置が歪むと言うとんでもない設計><

オルタのプーリー中心がシックネスゲージで約2ミリ右へ!
下のクランクプーリーは中心から左へ0.5ミリ!!
当然クランクプーリーは動かせないので><
幸いクーラーのコンプレッサーだけが中心ドンピシャだったので
真ん中を取ってオルタのプーリーのエンジンマウントとのクリアランスを2ミリ右へジョイントステー鈑金修正し今後のクリアランスがタイミングベルト交換時の正常位置に戻った時の事も考え
試行錯誤の上ジョイントボルト穴を長穴調整式に改造!!ほぼ9割改善出来ました^^
此れなら新車の誤差程度ですので絶対いけると踏んだものの><

いよいよ明日は朝一冷えている時にテストしたいと思います(恐;;;;;
気の小さい私の胸が明日張り裂けることに(笑)
しかしながら出きるだけの事は試みましたので確実に改善の結果は出るはずと言い聞かせ
本日は終了><

明日はいよいよ…w

f:id:bakabakakyoujyu:20170620205425j:plain