Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

今月最期のチャレンジ!!迷宮入りサンルーフ雨漏り後の悪臭を取り除け^^ エスティマ!ディラーにて幾度の修理を繰り返すも原因不明との事でチャレンジ

皆さんこんばんは^^

年度末最期のチャレンジ!!
エスティマ!サンルーフ雨漏り後の悪臭ディラーにて幾度の修理を繰り返すも原因不明との事で長らくお困りと言う事でトヨタディーラー迷宮入りの難問にチャレンジ^^

早速内装全てバラシ!!此れはひどい悪臭が天井から><
しかも雨漏りがフレームの柱まで流れこんだ形跡が!!そして最終天井を外すとサンルーフの排水タンクがとんでもない事に(汗;;;;タンクも去ることながら排水ホースに至るまで青カビが
びっしり!ひえ~~~更にリアエアコンの通機口とサンルーフのフレームとサンルーフ排水タンクが合体した作りに><此れは参りましたm--mしかも天板に雨漏りの跡があり何年も放置されて臭いの塊のような黒い斑点が無数に慌ててマスクを装着しバラシ進め臭いの経路が判明!!しかし此れを修理するとなると多大な時間とオーナー様の理解が無いと進めない状況!

こういった修理はオーナー様との二人三脚が旨く行かないと直せないパターンが><
現状を確認して頂きオーナー様の判断を仰ぐ事にここは流石!
年式は古いものの走行距離が少なく愛着があり
出来る事なら長く乗り続けたいとおっしゃる言葉にわたくしは意気込みの意思を感じました^^
では何とかタンク配管の詰まりカビの臭いまでも取る方法を考える事を決意致しました!!
と言う事で明日から決行ですがまずは部品の調達と何処までお安く出来るかを考えていきます
^^
お次はアリストOIL交換!ですがその前に以前からエンジン不調がと言う事でこちらも診断から
どうもエンジンが吹かないアイドリングも極端に低い先ずは全ての調子が分かるプラグのやけ具合を確認するためこちらもゼンバラです!
なな何と!替えたばかりのネット調達お持込の中国製ダイレクト点火コイルの本体が全て綺麗に3個とも割れて亀裂が><とここでタイムアウト此れはOIL交換どころでは無さそう(汗;;;
とは言え純正コイルのお値段が高い!!

最期は出来上がりましたwindows xp kai セキュリティーにブラウザーも決定で出来上がり
お掃除も新品とは行きませんが凄く綺麗に^^


なかなか旨くすんなり行かないな(笑)
明日も頑張ります^^

f:id:bakabakakyoujyu:20170330224716j:plain