RaceChip お取り扱い始めました!!!
皆さんこんにちは!
本日はお休み返上で先日納車されました次なる研究カー^^
先ずはエンジンチューン今回私お気に入りの
RaceChip Ultimate お取り扱い始めました!!!
ドイツのサブコンピューター
日本製とは一味違います^^
純正の乗り味を損なう事無くパワー&トルクをズドンと上げ更には通常どうりのアクセル
ワークで運転しますとあら不思議燃費も上がっちゃってます^^
最高!!!
元々純正にしてかなりの実力を持つアクセラ2.2XD ワインディング走行ではFF特有の
癖が綺麗に抑えられ更に少しスポーティーな足回りの味付けと合間って一昔前の
ミディアムスポーツカータジタジ!コーナー立ち上がりのトルクは絶品!!
しかしながら高速域はやはり少しパンチが衰える感じは否めない><
いやむしろ低速&中速域が凄すぎて高速域が物足らなく感じるだけかもしれません!!
とにかくベース車両としては最高の逸材^^
シーケンシャルターボ機構を取り入れた低圧縮ディーゼルエンジン素晴らしいの一言
エンジンのマウント位置からシャーシの構造までホンとに最新のテクノロジー
と言う事でこの出来のよさを殺さずモア パンチ力を付加するために!!
RaceChip を選択
早速取り付け、ペルセーフ機能がエラーを出さ無い用に
規定の作業^^
コモンレールデリバリーのカプラーに装着!!
最近ではコンピューターがボンネット内に取り付けされております
ので湿気や雨にやられない用にカプラーの機密性を上げるため
シリコンスプレーにて密閉^^純正コンピューターの上に親子ガメ!
取り付け終了!
チョットいってきま~すと言う事で我慢できない30分だけアイドリング
学習させて峠にゴウ~
170馬力から250馬力まで引き上げられた加速は正に圧巻一昔前のドッキュンパーワー
ではなくどの回転域からでも踏めばガツンとシートに押し付けられる加速感!!
これは本物です!!更に高速域も何処まで伸びるのと言った感じでこれはワインディング
では実力が全く分から無いヘアピン手前ふとメーターを見るも140Km位ウア~スピード感無い~からのフルブレーキングあれブレーキがへぼい少しクリッピングポイントをずらせて回避
スポーティーな味付けのはずだった純正の足回りがフルバンクで更にボディーが少し
ヨジレて立ち上がりが踏めない!!
こりゃ~だめだ><足回りとボディー補強しないと
トホホ><
とは言うもののエンジンチューニングとしては大成功!!!
少し楽しむ分には
RaceChip Ultimate までいらないかな~
と言うぐらい本気で他を補強したくなるほどの出来栄えでした!!
次回のお休みにはボディー補強&車庫調作成にて高速走行
燃費もインプレしていきたいと思います^^