JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!カーオーディオ サブウーファー!!編
皆さんこんにちは。
今日はいよいよ低域ウーファーについて少しお話します。
もちろん、アナログパッシブネットワークは高域から低域までフラットに奏でるための
最良の手段なのですが、音質を突き詰めて行くうちにどうしても車室内の重低音ノイズを打ち消すほどの低域をリアルに奏でるためにはサブウーファーなる存在が必要になってきます!!
高域においてはスピーカー能率や伸び質感の良い物と言ったユニットの性能に依存しますので
インストール技術は取り付け位置!車室内の形状に合わせた音色調整!のみとお考え頂いても差し支えないと思いますので後ほどとして、まずは技術力の最も問われます低域部分から!
実演奏やバンド演奏などの経験がある方などはご存知だと思いますが!
低域楽器!ベースやドラムが刻むリズムに合わせて演奏は成り立っております!!
すなわち、低域が乱れれば全てが乱れる!!
この状態はその演奏を私たちの耳にありのままを伝える為のオーディオと言うシステムでも
同じ事が言えるのではないでしょうか!!
と言う事でサブウーファー行って見たいと思います^^
上の図の左を見て頂くとネットワークも無しにスピーカー
そして右の図はネットワークを通し出来るだけフラットに
皆さんご存知だと思いますが、ウーファーにはネットワー
基本ウーファーBOXは、スピーカーユニットに適切な容
そこの所を解りやすく、図を見ながら解説していきたいと
まず一番オーソドックスな形、シールドBOXの場合適切
この基本をどの様に変化さすと、どうなるかと言うテクニ
適容量のウーファーBOXよりも大きくした場合、能率は
その逆でウーファーBOXを小さくした場合、能率は上が
と言う事で、あっちを立たせばこっちが立たない、と言う
やはりここは、数をこなしている熟練インストーラーの力
ついでに更に高度なバスレフタイプも少し触れておきます
実はバスレフタイプは、ウーファー自身でタイトな部分を
次回は、そのあたりに付いてもう少し掘り下げてみるぞの