JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!カーオーディオ用アナログパッシブネットワークの極み!編
皆さんこんにちは。
其れでは、前回の続きを解りやすい図式に基づいて、カッ
図式左側を見て頂くと解るのですが、理論上6dbカット
谷間が上手く埋まって、音源はフラットの状態になります
したがって、聴感情は極めて自然に聴こえるのですが
実際は、実在感の無いリアリティーに欠ける音となってし
ただし、高音域主にツィータ域の場合、耳障りな角が取れ
図式右側の12dbカットのネットワークを御覧頂くと
皆さんお気づきでしょう。谷間と重なる部分がフラットで
盛り上がってると言うふうに、図式上ではフラットではあ
実質聴感情では、谷の部分が濃密になり、よりリアリティ
周りの前後が半音下がっている事により、クリアーさも増
きます。
もちろんネットワークとは、周波数を切ると言う装置なの
この必然的に起きるクロス部分の癖を知り尽くし、良い方
高度なテクニックこそ一番大事な部分ではないでしょか。
私の経験上、ツィータ域は12db、欲を言えばスーパーツ
増設し、2Ωで奏でるのが理想です。
それ以下の周波数2Wayの場合、ミッドウーファーの受
広い為、12dbのカットスロープが有利でしょう。
しかしこれはあくまでも、ホームオーディオの様にスピーカーを目の前左右にきちんと置き
真ん中で聞くと言った環境が整った上での机上の空論に過ぎません><
実際のカーオーディオの環境ではスピーカーの取り付け位置、車室内の形状、リスニングポジションによりこの法則がまったく通用しないと言った事態にこの先陥ってしまうのでした><
カーオーディオではどうすれば…と言うのは後ほどとして
次回は、フラットな音に付いて基本のお話しを一先ず最後まで行ってみたいと思います!!