Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!カーオーディオ用アナログパッシブネットワークの極み!編

 

皆さんこんにちは!! 

今日は前回コンデンサーの話をしましたが、もう一つネットワークを作るために欠かせないコイルなる物について少々お話して行きたいと思います。
コンデンサーはある一定の(高音域)だけを通してしまう性質をもっていますが、コイルその真逆のある一定の(低音域)以外を吸収してしまう
つまり、低音域だけを通してしまう性質を持っております

まとめますと

1、 音源の高域だけを通す主に(ツィーター)の奏でる周波数Hzを決めるために用いられる。 コンデンサ
 
 
2、 音源の低域以外を吸収する主に(ウーファー)の奏でる周波数Hzを決めるために用いられる。 コイル

ではその色々あるコイルの画像御覧ください。

志半ばで解体され散って行ったコイルの残骸や大きなサブウファー用
はたまた市販のネットワークから捥ぎ取られた小さなコイルwたちです。

更にこれを用いてよい物を作ろうとして散って行った私の写真はないですwwww

f:id:bakabakakyoujyu:20160102130015j:plain