読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

ハイブリッドKING!!究極の仕上がりに変貌^^この仕上がりは…!!!

皆さんこんにちは^^

本日はハイブリッドKING!!

吸気チューニングにより圧倒的な加速を絞り出せたにも関わらず思わぬ所でモーターが介入してくる問題を打破するべく先ずはお立ち台に載せてモーターが介入してもトラクションが落ちない様にモーター自体の瞬発力を上げる為電力強化を実行!!そもそもモーターが介入する事でエンジントルクを補う使用なのがエンジントルクのあまりの太さに逆にトルクが痩せてしまうと言う本末転倒な問題をモーター自体のパワーを上げてアースの戻りを20倍に跳ね上げ見事に!ここは狙い道理介入した方が更にトラクションが上がる程のパワーアップ^^ふ~~~これで怖さは無くなりましたが><
お次の問題は介入するタイミングのズレが気持ち悪いあまりの低速トルクに加速の一番オイシイ所で変則が変わらず吹けきってから少し遅れて替わるのがもったいない感じそこで排気チューニングのポイントを少し低速トルクから中速域にシフトさせ本来トルクの源フロントパイプに施すチューニングをマフラーの中間パイプ二つ目の膨張室タイコの手前で流速を高速にする事で
ピーキなトルクカーブを柔らかに緩和!流石にCVTの切り替わりのタイミングにドンピシャで一発決めでは当たらないのでおおよその場所を予測し1センチづつヅラせては試運転繰り返すも
何だか自然な変則に近づいて来ました^^そこでここからは数ミリづつ(笑)来ました!!
まったくモーターの介入が感じられない程のベストタイミング^^!!まるでマイルドなスーパー
チャージャーがしかるべきタイミングでアシストしてくれている様な素晴らしい出来!!!
此れは凄い~~!!此れは正に究極の形ハイブリッドである事を忘れるぐらい気持ちいい
加速!何処でモーターが介入しているのか感じもしないスムーズさしかし一度アクセルを少し
深く踏むと最初だけモーターの極太の瞬発力が爆発的に!!その後は介入している事が分からない程の適材適所の縁の下の大力持ちと化しキメの細かいパワフルなレシプロのエキゾーストが何処までも伸びていき底なしの伸びへと導かれる感じです^^最高!!!
しかも思わぬ副産物がモーター強化に極太アースを導入した事でバッテリーの充電チャージが
激速になり!チャージ量が落ちない此れはかなりの電力もエコですね^^
此れだけの出来が望めるのならマル秘バージョンⅢでも答えてくれさうです!!

此れでエンジン側は解決で一段落ですが残るメニューも一気に行きますフロントブレーキパット
も交換で更に足回りの調整少しテスト走行して感じたのはリアの足が硬い上に動かない><
そこでリアの車高を下げる事にしかしサスは調整式ではなくショックだけが調整式><
車高は数ミリしか下がらないものの自由長だけを稼ぐ事は出来たものの動きはいまいちそこで
ショックの付け根を補強し少しでも良く動く足に!ようやくしっくり来ましたがしかしながらここと言うところで固定し調整幅はゼロですので今後のバージョンUPには対応仕切れない可能性は
残ってしまいましたが!現状ではバッチリです^^

さてエスティマの問題がまだ残っておりますが!全国手配で部品を検索するも最終結
残された新品部品で手元に届いたのはタンクのジョイントホースのみと言う最悪の結果に><
ホース以外は全て製造終了!何て事でしょう><明日からこの残されたアイテムのみで
挑んでみたいと思います(汗;;;;
頑張ります^^と本日もタイムアウト

f:id:bakabakakyoujyu:20170405212340j:plain