読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Msound 工房

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!

JOULE FORCE誕生までのバカ馬鹿奮闘記!!!カーオーディオ用アナログパッシブネットワークの極み!編

◆アナログパッシブネットワークの極み!編

皆さんこんにちは。 

f:id:bakabakakyoujyu:20160104122414j:plain

前々回で2Wayと3Weyの違いを大まかにご説明致しましたが。

その前に知っておきたい予備知識を少々。

解りやすい図式やグラフにしてみました。

一番上のグラフは2Wayと3Weyの違いです、単純にカットするポイントが1箇所の場合2Way。カットするポイントが2箇所の場合3Wayとなります。

二番目のグラフはカットするときに起こる現象についてです、この現象をスロープ特性と言います、此れはカットポイントを設ける為に必然的に起こる谷の部分そして音が重なり合う部分が出来てしまいます。
その音の落ち込みをコントロールするためにカットスロープを鋭角に切るか緩やかに切るかの選択を余儀なくされるのです。

三番目のグラフで実際どの様に聴感情に繁栄されるのか見ていきましょう谷の部分が音源の足らない所、斜線の重なっている所でその足らない音源を補うのですが。聴感情はグラフのコメントの様な感じです。

次回はこの辺りの実践結果も踏まえてもう少し掘り下げてみマース!の巻き